2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Geo targeting

« 『森の木琴』-イベントバージョン-@第4回嘉麻ふれあいまつり | トップページ | 『遠賀川源流の森づくり植樹2012’』に参加してみませんか? »

2012年2月 1日 (水)

ウィンター チャレンジ キャンプ

 2012年最初の書き込みです。
 遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(_ _)m
 
 さて、年明け最初の活動は“キャンプ”でしたcoldsweats02
 
Img_0529_7  今回の活動は小学4年生以上の子供たちを対象に、「古処山遊人の杜キャンプ場」 にて一泊二日の キャンプです。
 
 タイトルにありますように “チャレンジ” なので、この冬の寒い中、標高 約860mの古処山の中腹でテントに寝袋で寝泊まりしましたsnow 参加したのは勇気ある小学生14名good やはり子供は風の子、元気に走り回っていました(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
 活動内容は主に自然の大切さを知ってもらうこと。
 
 火起こしから木の間伐、ものづくりなど貴重な体験ができました。
 
 

Img_0543  夜はたき火を囲んで、森づくりの話を「遠賀川源流の森づくり」の森裕治会長と、今回のキャンプの指導者の青木宣人先生が話してくれました。 なかなか食べられない鹿の肉も焼いて食べましたheart04
 (本当は大人のお楽しみにとっておく予定でしたが、目ざとい子供たちに見つけられましたcoldsweats01
 
 
 テントの中はみんなで寝ると意外に暖かく、冬でも眠ることができました。明け方はかなり冷え込んで目が覚めましたが・・・bearingdown
 
 子供たちは次の日も元気で、時間が足りずにもっと遊びたい様子でした。「また来たいsign03」という子もいて、楽しい活動ができたことを実感しました(v^ー゜) 
 
 よーし、また来年もやるぞーsign03sign03

« 『森の木琴』-イベントバージョン-@第4回嘉麻ふれあいまつり | トップページ | 『遠賀川源流の森づくり植樹2012’』に参加してみませんか? »

001.活動・取り組み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533641/43940540

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンター チャレンジ キャンプ:

« 『森の木琴』-イベントバージョン-@第4回嘉麻ふれあいまつり | トップページ | 『遠賀川源流の森づくり植樹2012’』に参加してみませんか? »