2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Geo targeting

« 荒れた竹林の手入れをしませんか? -竹粉砕機のご紹介- | トップページ | 森の木琴 »

2011年7月11日 (月)

打ち水大作戦2011 in 嘉麻

 おととい、梅雨明けした途端、真夏の陽射しがギラギラ。
 
 外にいると、暑さで気が遠くなりそうなんですが、昨夜は夕方に降った雨のお陰か、夜半頃からはエアコンなしでも過ごせました(というか、山の麓だと、明け方は寒いくらい・・・笑)。
 
 で、うちに届いた嘉麻市報7月号に、環境課からのお知らせが。

   ▶「打ち水大作戦2011 in 嘉麻」を開催します
 
   温暖化対策の試みとして、水をまくことによって気温を下げる
  という『打ち水大作戦』を開催します。昨年同様、今回も嘉飯桂
  地区の統一行動として、福岡県飯塚総合庁舎飯塚市桂川町
  でも実施します。
 
  日時/8月5日(金)17時30分~
  ※水をまく時間は15分程度です。
  場所/碓井庁舎玄関前
  持参品/打ち水(お風呂の残り湯や室外機からの水などの2次
    利用水)をペットボトルなどに入れて各自ご持参ください。
  問合せ先/環境課環境衛生係 telephone 0948-62-5663
  
   
(問合せ先番号の市外局番、リンクについては、筆者添付)

 温暖化対策だけでなく、水の再利用という点からも、面白いイベントなので、興味のある方は、参加されてはいかがでしょう。
 ちなみにうちでは、風呂の残り湯を、植木の水やりに再利用しています。

« 荒れた竹林の手入れをしませんか? -竹粉砕機のご紹介- | トップページ | 森の木琴 »

003.お知らせ」カテゴリの記事

004.トピック・各種情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1533641/40767615

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち水大作戦2011 in 嘉麻:

« 荒れた竹林の手入れをしませんか? -竹粉砕機のご紹介- | トップページ | 森の木琴 »