2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Geo targeting

003.お知らせ

2014年7月11日 (金)

遠賀川源流の森づくり『下草刈』 今年も開催します!

 台風8号が、日本各地に大きな爪あとを残して通り過ぎましたが、ここ嘉麻市はなんとか無事で済んだようです。


Genryuu_201404

 本年も遠賀川の水を育む源流の森づくりのため、恒例の下草刈を開催します。場所は、これまで植樹を行ってきたヲヲガンノ植樹地と西馬見植樹地の2ヵ所を予定しています。ご参加いただけるボランティアの方を募集しておりますので、よろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ


130728_1

 詳しくは次のとおりですので、ご連絡をお待ちしております。 
 
 ※下草刈(したくさがり)とは・・・植栽した苗木の育成を妨げる雑草や潅木(かんぼく)を
刈り払う作業。
   一般に植栽後の数年間、毎年春から夏の間に行われる。下刈りともいいます。


130728_2


 開催日    平成26年7月27日(日) 8時:受付開始 / 8時30分:開会式

 集合場所  (旧)大隈小学校グラウンド (福岡県嘉麻市大隈町731) 地図
          (駐車場:嘉麻市役所嘉穂庁舎駐車場をご利用ください)

 参加費    無 料 (ただし、交流会に参加される方は参加費1,000円が必要です)

 持参品    水筒、タオル、長袖シャツ、帽子、
       斜面等でも作業できるしっかりした靴、鎌(準備できる方)

 問合せ先   遠賀川源流の森づくり推進会議 事務局
           〒820-0392 福岡県嘉麻市大隈町733
           telephone TEL:0948-57-3104 faxto FAX:0948-57-4020 mailto 


Shitakusagari2014  

2014年5月 5日 (月)

森林(もり)の恵みを地域の力に - 遠賀川源流の森づくりシンポジウムin嘉麻2014 -

Genryuu

 私達はこれまで、遠賀川の水の恵みを育む森づくり(広葉樹の植樹・下草刈等)を中心に活動を行なってきました。みなさまのご支援・ご協力により、総計8.8haの植樹地での植栽が完了した今、活動の深化や新しい取り組みを考える時期が来ています。

 そこで、毎年3月に行っている植樹に代わって、シンポジウムを企画しました。


Poster_20140601

 本シンポジウムでは、森林の現状を市民の手で調査する「森の健康診断」や、山に放置されたままになっている間伐材を運び出し、地域通貨と交換することで、森と地域経済を元気にする「木の駅プロジェクト」を全国30ヶ所以上で展開されている丹羽健司氏を講師にお招きし、山の恵みと地域を活性化する実例をご紹介いただき、林業関係者や森づくりに携わっている方々をパネラーに迎えたパネルディスカッションを通じて、みなさんと共に、今後の森づくり活動の展望を探りたいと考えています。
 

続きを読む "森林(もり)の恵みを地域の力に - 遠賀川源流の森づくりシンポジウムin嘉麻2014 -" »

2012年8月 1日 (水)

森の木琴 あの森で1日限りの復刻祭 !!

Morinomokkin  
 静けさをたたえる森の中に据えられた44.5mの真っ直ぐな木琴と、その上をなめらかに転がるヒノキの玉。紡ぎ出された妙なる音が森の中に響き渡るその映像が、世界を魅了してから、はや1年余り。
 
 日本では幻のCMとも称された“森の木琴”。その実物は撮影終了と共に解体されましたが、「森の木琴を現地で見てみたい」という声と、地球環境と密接につながる森林の整備の必要性・重要性への理解を深めようという、嘉麻市の施策が相まって、来る8月26日(日)、ロケ地の森で1日限りの“森の木琴復刻祭”が開かれることになりましたヽ(´▽`)/

 

Morinomokkin_fukkokusai_1 
 地球環境と森林のつながりを考えるための“復刻祭”だけに、自然環境の保護活動家として著名な作家C.W.ニコル氏を基調講演の講師にお迎えし、遠賀川の源流から響灘にかけて環境問題にかかわる活動家をパネラーにしたシンポジウムが開催されます。

   

 

続きを読む "森の木琴 あの森で1日限りの復刻祭 !!" »

2012年6月29日 (金)

遠賀川源流の森づくり『下草刈』 今年も開催します!

2012_shitakusagari  
 
 梅雨の中休み。雨が止んだのは助かるんですが、ずいぶん蒸し暑いですね (;´▽`A``
 
 今年も、源流の森づくりのために、下草刈を開催します。場所は、今年3月に植樹を行った、ヲヲガンノ植樹地と西馬見植樹地の2ヵ所です。ご参加いただけるボランティアの方を募集しております。
 詳細は次のとおりですので、ご連絡をお待ちしております。 
 
 ※下草刈(したくさがり)とは・・・植栽した苗木の育成を妨げる雑草や潅木(かんぼく)を
刈り払う作業。
   一般に植栽後の数年間、毎年春から夏の間に行われる。下刈りともいいます。
 
 
 開催日    平成24年7月29日(日) 8時:受付開始 / 8時30分:開会式
 集合場所  大隈小学校グラウンド (福岡県嘉麻市大隈町731) 地図
          (駐車場:嘉麻市役所嘉穂庁舎駐車場をご利用ください)
           ※例年の集合場所と違いますので、ご注意ください。
 参加費    無 料 (ただし、交流会参加者は参加費1,000円が必要です)
 持参品    水筒、タオル、長袖シャツ、帽子、
          斜面等でも作業できるしっかりした靴、鎌(準備できる方)
 問合せ先   遠賀川源流の森づくり推進会議 事務局
           〒820-0392 福岡県嘉麻市大隈町733
           telephone TEL:0948-57-3104 faxto FAX:0948-57-4020 mailto

 

 ちなみに・・・

続きを読む "遠賀川源流の森づくり『下草刈』 今年も開催します!" »

2012年2月 6日 (月)

『遠賀川源流の森づくり植樹2012’』に参加してみませんか?

Photo_13   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 遠賀川源流の森づくり推進会議では、50年・100年後の自然を守り、次代を担う子供たちを育てるために少しでも役立つよう、遠賀川源流の地で植樹活動を行っています。
 
 今年も、3月4日(日)登山植樹(1時間ほど山を登ります)を行いますので、みなさまのご参加をお待ちしております。
 
 事前に参加申し込みが必要ですので、メール(右サイドバーの「メール送信」をクリック)、FAX、またはお電話にてお申し込みください。(団体の方は下記の「申し込み名簿」をご利用ください)  
 
Images_2 「申し込み名簿」をダウンロード   
  
  
 
 
 【 ↓↓↓ 詳細は、「続きを読む」をクリック  
 

続きを読む "『遠賀川源流の森づくり植樹2012’』に参加してみませんか?" »

2011年11月 4日 (金)

嘉麻ふれあいまつりに 『森の木琴』-イベントバージョン-登場 !!

Img_0108_1  

 嘉麻ふれあいまつりに、『森の木琴』-イベントバージョン-が登場します。
 
 詳しくは、会場で! → http://www.city.kama.lg.jp/info/prev.asp?fol_id=5555

 
 

 ↓↓↓ 【続報はコチラ】↓↓↓

続きを読む "嘉麻ふれあいまつりに 『森の木琴』-イベントバージョン-登場 !!" »

2011年9月22日 (木)

【速報】 『森の木琴』に新たな栄冠!

 
 今年6月、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで三冠を取った『森の木琴』が、アジア最大規模の国際広告祭「スパイクス・アジア」で、フィルムクラフト部門と、デジタル部門で金賞、フィルム部門で銅賞を受賞しました ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
 

『グリーン・トレード・プロジェクト』がテレビに取り上げられます ヽ(´▽`)/

 明日9月23日(金・祝)18時15分からのTNCテレビ西日本FNNスーパーニュース」で、『グリーン・トレード・プロジェクト』が取り上げられます ヽ(´▽`)/

 

Green_trade_project_goods

 

 現在のスギ・ヒノキの人工林を取り巻く課題と間伐。そして、間伐材の活用法の一つして「グリーン・トレード・プロジェクト」をクローズアップしていただく予定です。

2011年9月14日 (水)

天神に『森の木琴』登場! -Chikuho Fair 2011-

9月17日土曜、天神中央公園に
『森の木琴』ショートバージョンが登場します!


110917 
 “ちくほうの「」と「文化」を ぜんぶおいしくいただきます” をキャッチフレーズに、筑豊各地の数ある名物の中から“旬”なモノを揃えて、筑豊のオイシイ魅力をPRするイベント「筑豊フェア2011」。
 
 
     [詳しい出展内容等についてはコチラ↓↓↓]
 
     筑豊フェア2011チラシ(表) (PDFファイル 194.49KB)
     筑豊フェア2011チラシ(裏) (PDFファイル 823.27KB)
 
 
 このイベントに、嘉麻市PRの一環として、『森の木琴』ショートバージョンを神輿よろしく担ぎ込み、私たちの「グリーン・トレード・プロジェクト」も一緒にPRしていただくことになりましたヽ(´▽`)/ 
 
 
森の木琴』-ショートバージョン- 

 
 ボロいガラケーで撮った動画なので、画質が良くないのが、なんともはや・・・(;´Д`A ```

続きを読む "天神に『森の木琴』登場! -Chikuho Fair 2011-" »

2011年9月 5日 (月)

『グリーン・トレード・プロジェクト』が新聞に掲載されました

Green_trade_project_corner

 

 今朝の『西日本新聞』朝刊「筑豊版」に、“グリーン・トレード・プロジェクト”を取り上げていただきました。

 

間伐材グッズが人気 嘉麻市の遠賀川源流会議

 嘉麻市の市民団体「遠賀川源流の森づくり推進会議」(森裕治会長)が、間伐材を利用して作ったコースターやバットなどの木工品が人気を呼んでいる。同市で撮影された、間伐材を素材に使った携帯電話のCMが今年のカンヌ国際広告祭で金賞を受賞。同じ間伐材を使った地元の木工品にも注目が集まった。
 
 間伐は、森林の成長過程で密集化する立ち木を人工的に間引く作業。近年は国産材の低迷などで間伐が十分に行われずに森林が荒廃し、災害などの要因にもなっていると指摘されている。同会議は2年前から間伐材を使った木工品の売上金を植樹用の苗木購入費に充てるプロジェクトを進めており、森会長は「木のぬくもりを感じて自然環境に興味を持ってほしい」と話している。
 
 < 2011年9月5日付 西日本新聞朝刊 >

 

 先週金曜まで開かれていた『嘉麻市 森林フェアー』で、グリーン・トレード・プロジェクトグッズを取り扱っていただきましたが、今日からは従来通り、嘉麻市役所嘉穂庁舎(林務係)で、販売していただきます。連絡先は、次の通りです。

   〒820-0392 福岡県嘉麻市大隈町733
   telephone TEL:0948-57-3104 faxto FAX:0948-57-4020

その他のカテゴリー